てぃーだブログ › 軍用地主のひとりごと › 信頼できる不動産業者は中々いない
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

2010年08月27日

信頼できる不動産業者は中々いない

信頼できる不動産業者は中々いない


県に売却した土地は売却するまで貸地として活用してました。

その時は父が不動産業者を通して貸していましたが

それでも様々なトラブルがあったようです。

賃借人は造園業者や建設土木業者、中古車屋と色々いたようですが、

解約する時は決まって相手の商売がうまくいかなかった時です。

つまり賃貸料が払えずに解約したのがほとんどでした。

当時は家賃保証会社がありませんので不動産業者が対応するのですが

それでも3ヶ月~半年分の賃貸料は踏み倒されることがあったようです。

私が不動産業に就いてからは私が仲介業者と対応しましたが、

その時思ったことは「信頼できる不動産業者は中々いない」でした。

ある業者は滞納があってもこちらから電話しないと連絡もしてこなかったです。

ある業者は宅建主任者が幽霊社員で実際はいませんでした。

近隣の地場業者にお願いしていたのですが、こんなことが続くと

他も推して測るべしだなと思ったものです。

恐らく沖縄は宅建業法違反の会社がたくさんあると思います。

私も他山の石とせず顧客第一でいかないとなぁと感じているところです。



Posted by きんじょう at 00:00│Comments(3)
この記事へのコメント
去年、設立された会社で一番多いのが
不動産業と、最近の新聞にのっていました。
その中に信頼できる会社はどのくらいあるのでしょうか。
厳しい業界ですね。
まじめにこつこつと、頑張っていく会社だけが生き残っていくんでしょうね。
Posted by はな at 2010年08月28日 09:59
そうですね!まじめにコツコツと勉強しながら頑張ることですね。

お客との信頼関係が一番ですから…

自己中心で理不尽な事を言ってくる 客もいると思いますが 誠意をもち毅然たる態度で接しれば 客も安心すると思います。

あと…沖縄の不動産業で業務されてる 若い方 もうちょっと勉強された方がいいですよ。お客に質問され「後で調べておきます。」それはないでしょう~ 最初に調べていてくださいよ~。自分が担当している物件でしょう~。(涙
Posted by くんじゃん三郎 at 2010年08月28日 19:43
>はなさん
開業した数だけ潰れていくと言われています。
どの商売でもそうですが、お客さんの信頼を
得られなければ続けていくのは難しいでしょうね。

>くんじゃん三郎さん
不動産業は専門業なので
日々勉強して知識を得ないとだめですね
Posted by きんじょうきんじょう at 2010年08月29日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。