てぃーだブログ › 軍用地主のひとりごと › ピロティ式住宅
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

2010年02月16日

ピロティ式住宅

ピロティ式住宅

別名、下駄履き住宅。

狭い土地を有効利用するためだと思いますが、

沖縄はこういう住宅、わりと見かけますね。

震度5以上の地震が沖縄には80年来てないらしいですが、

地震がおきたら一発でアウトでしょうね。

災害は忘れた頃にやってきます。

地震はいつ起きる来るかわかりません。

私はこういう建物には絶対住まないですね。

ましてやピロティ式分譲Mていうのはありえないです。


タグ :地震


Posted by きんじょう at 00:00│Comments(4)
この記事へのコメント
ガーン!!
ショックです。

私の実家ちょうどこんな感じです。
水害を避けるためにこんな作りで
両親は家を建てました。

小さい子に
「一階流されたの?」
(一階が車庫になってて屋敷が無いため)
と聞かれた時よりショックです。
Posted by ぽちゃりんこぽちゃりんこ at 2010年02月18日 18:04
>ぽちゃりんこさん
普通の住宅に比べて強度は弱いと思います。
地震が来ないことを願っておきましょう。
Posted by きんじょうきんじょう at 2010年02月19日 08:17
今、津波の被害が少ないことでピロティ式が見直されていますね
Posted by もこ at 2011年05月09日 11:57
東日本大震災の場合、津波の高さが4m未満だったところでは、ピロティ式住宅は全棟、住居部分が完全に残ったそうです。http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201108280179.html
耐震性と引換になるかもしれませんが、海岸に近い地域ではピロティ式のほうが有利かもしれませんね
Posted by はるお at 2011年08月29日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。